株式投資5日目

今日は何も動きはしませんでした。
サラリーマンが中長期で株を動かす場合はこういった時期も必要であると感じています。
今の株価に一喜一憂せずにのんびりと構えたいと思います。

ですが、
こういった日も情報は収集したり、
軽く分析しようと思います。
さて、軽くスクリーニングしたら、

さいか屋 (8254)  

がでてきました。
PBRが0.45
ROEも62.80
となかなかいいのですが、
さて、本業はどうでしょうか。
なかなか厳しそうですね。

株価が低いためにROEがかなり高くでていますが、
有利子負債も大きく、
なかなか浮上しにくい感じがします。
また、
キャッシュフローもみてみましょう。

キャッシュフロー 百万円
営業CF 1,667 (1,293)
投資CF 5,451 ( -726)
財務CF -5,629 ( -932)
現金等 2,866 (1,376)

ふむ、投資CFがプラスですね。
固定資産か、有価証券の売却益なんでしょうか?
事業自体は縮小方面に向かっていると思ってよさそうです。
全体的にみると、
あまりここにはお金を突っ込む気にはなれないので、
静観しようかと思います。
というか、もっと他のいい銘柄を探そうかと思います。

<雑記>
この記事を書いている最中にPCの電源がいきなり切れてかなりあせりました。
電源ケーブルを抜きなおしたり、
何度も電源をいりきりしたのですが、BIOSすら立ち上がらず、
マザーボードを買いなおす必要があるかなと考えていたら、
BIOSボタン電池を換えると直ることがあるという記事を見つけて、
ボタン電池を取り替えてみたところ、
ちゃんと起動しました。
HDDが吹っ飛んでいたらどうしようかとも思いましたが、
一安心です。
おかげ様で、こうやって投資日記が今日もかけていることに感謝☆