銘柄チェック 02/02

日経ヘイキンズも
落ち着いてきましたかね。

さて、銘柄チェックです。

MonotaRO (3064)

今日は自己資本比率ROEから選んでみました。

指標等<連14.12>
ROE 31.0% 予39.7%
ROA 14.2% 予22.3%
調整1株益 20.5円
最高純益 (14.12) 2,544
設備投資 1,290 予655
減価償却 478 予537
研究開発 0 予0

ROEがかなりいいんですよね。

財務<連15.9>百万円
総資産 20,210
自己資本 11,336
自己資本比率 56.1%
資本金 1,896
利益剰余金 8,896
有利子負債 1,221

財務も悪くなさそうです。自己資本比率が50%を超えていますし、
有利子負債もそこまで大きくはありません。

キャッシュフロー 百万円
営業CF 1,868 (2,354)
投資CF -857 ( -972)
財務CF -1,107 ( -274)
現金等 3,884 (3,948)

キャッシュフローもいいですね。
営業CFからしても本業できちんと利益がだせています。

だからといって、即買いたいかというとそうではなく、
PBRが33.43と高めです。
これは、ネット系の会社だと仕方ないかなと思いますが、
少し買われすぎているかなとも感じます。
業績も上向きですし、
12月の決算期までになにかしら値下がりしていたら
買ってみたい銘柄ではあります。
1月の値下がりした段階で買いたかったなーというのが、
率直な印象です。

きょうはこの辺で。