株式投資 1/11

今日は投資スタンスの話を

元々プロでもなんでもないフツーのサラリーマンなので、
投資スタンスも短期よりも中長期の方がいいだろうと思っています。
なので、テクニカルよりもファンダメンタル重視で考えています。
その上でよく見る指標は

キャッシュフロー
ROE
・PBR
自己資本比率

このくらいです。
キャッシュフローは営業CFがきちんとプラスになっていることを
重要視しています。
本業の儲けがきちんとでていない会社は買う気がおこりません。
また、ROEも資本に応じて利益をちゃんとだせているかもチェックしています。
そのなかで自己資本比率もチェックしていて、自己資本比率が低すぎるものは、
購入の対象からはずししています。
さらに、
PBRも1倍以下という基準で銘柄の選定を行います。
選定の仕方は、
楽天証券で提供している、
スーパースクリーナーを使って簡単に仕分けを行い、
気になった銘柄を基本ベースに四季報をチェックしながら、
各指標に問題が無いかをチェックします。
その中で買ってもいいものを自分なりに確認してから、
買いを入れます。

昨年末から買ってはいますが、
これから3ヶ月から半年を基準に見直しをしつつ
銘柄を変えていこうかと思っています。
さらに、
長期で分散投資している長所として、
出来高にそんなに左右されていません。
もっと投資にかけるお金が増えた場合はこんなことできないですが、
出来高気にせず、小額をチョコチョコかっている利点は感じています。

で、今日もひとつチェックします。

MUTOHホールディングス (7999) 

スーパースクリーナーを使いでてきた銘柄ですが、
現在値:260円
ROE:12.0%
PBR:0.49
自己資本比率:75.4%

ここだけみると悪くなさそうです。
ですが、キャッシュフローとなると、

キャッシュフロー 百万円
営業CF -487 (2,034)
投資CF -477 ( 204)
財務CF -120 ( -155)
現金等 8,597 (9,730)

となっています。
営業CFがマイナスなのが気になりますね。
現金が多くすぐに問題は起こらないかもしれません。
ただ、今は手出しできないなあというが感想です。

今後本業部分がきちんと利益がだせる体制になれば、
数字上は買いたいとは思いますが・・・

明日の市況がどうなるかを気にしつつ、
今日はこのへんで。