株式投資 01/20

まったくさえない市況ですね。
こんな時でも気楽に長期投資だからーと腰をすえてみます。
時期的にも先月から買い始めたってのが、
かなりタイミング悪いなと思いますが、
これも勉強だと思っています。

しかし、50万ほど資金を残しているので、
この安くなっている段階で何かを買うことも考えています。

優等生的になHOYA(7741)も少しずつ値をさげていますし、
割安になる銘柄を探すチャンスでもあると感じています。

今日スクリーニングしたところ
気になった銘柄はこちら

かわでん (6648) 

四季報から拾ってきた財務情報はこちら

財務<単15.9>百万円
総資産 16,217
自己資本 10,474
自己資本比率 64.6%
資本金 2,124
利益剰余金 8,610
有利子負債 870

自己資本比率はかなり良い感じですね。

キャッシュフロー 百万円
営業CF 1,968 ( 916)
投資CF -94 ( -300)
財務CF -164 ( -200)
現金等 6,047 (4,338)

キャッシュフローも良いです。
現在の株価からみると
2500円以下なら手を出しやすいですが、
どうでしょうか。
出来高はそんなにないのですが、
私的には50万円で200株買えればいいので、
そこまで気にしてはいません。

配当も70円と3%弱になるので、
もっておいてもいいのかなと思います。

明日以降も厳しい市況にはなりそうですが、
長期スタンスで気楽に見守ろうと思います。

ではでは。今日はこのへんです。