株式投資 1/7

年明けからあまりさえない市況ですね。
長期投資スタンスなので、特に問題はないのですが、
円高の進行が早すぎるので、
投資するタイミングではないのかなと。

さて、12月の貸株のお金が入金されていました。

合計額 155.78 円

500mlペットボトル分くらいですね。

さて、今日の会社は

アオイ電子 (6832) 

を見てみようかと思います。

財務<連15.9>百万円
総資産 49,402
自己資本 38,070
自己資本比率 77.1%
資本金 4,545
利益剰余金 27,210
有利子負債 1,763

財務を見ると、
自己資本比率も高く、負債も少ないですし、良い感じですね。

それでは、キャッシュフローはどうでしょうか。
(百万円)
営業CF7,372 ( 3,683)
投資CF-2,215 (-1,297)
財務CF-849 ( 38)
現金等20,482 (16,064)

これも営業CFが+で投資CF、財務CFと-で積極的な活動をしていますね。
資金等には特に問題がなく感じられます。
あとここが何が問題かというと、
四季報で書いてある【一転減益】という期待と実績が株価をさげてしまったのかなと・・・。

単元が100株からなので、まあ100株か200株かってもいいかなあと思っています。
ただ、地合がわるすぎるのですぐに買うかというと少し躊躇しています。
明日、3000円以下からスタートするのであれば買うかもしれません。