株式投資12/27

今日から、
日付をタイトルに変えてみました。

さて、今日も気になる銘柄をチェックしていく前に

中長期スタンスなので、貸株についてもどのようにやっていくかを

書いてみます。

<貸株について>
色々ここで書くよりも、

money-magazine.org

こちらで見てもらったほうが分かりやすいですね。
簡単に書くと
[メリット]
・株を保有しているだけで、0.1~1.0%くらいの貸し株料がつく
・いつでも売れる。

[デメリット]
・証券会社の信用リスク
株主優待が受けられないこともある。(選択できるみたいです)

中長期で、証券会社の信用リスクもそこまでないのであれば、
活用しようした方がいいかと思い貸株サービスを受けています。
どうせある程度寝かしている株であれば、その分お金をとれた分お徳ですからね。

特に、今持っている私の持っている銘柄で
今村証券(7175)においては貸株で1%つくので、配当利率よりも大きな値になっています。
なので、株価が数%程度の下落であれば配当と貸株である程度は担保できる状態にはなっています。

中長期ならやって損はないだろうと思います。

さて、今日の気になる銘柄ですが
東京ボード工業 (7815) 
を見てみようと思います。
現在値 1233
PER 8.67倍
PBR 0.66倍
です。
CFをみても、特に問題はなさそうです。
自己資本比率は41.8%ですが、
有利子負債も現金と比べたら余裕はありそうです。
ひとつ難点が業績についての、進捗があまりよくないですね。
売上高は横ばいなのでが、
営業利益が落ち込んでいるのが気になります。
償却費や、新分野製品への開発で落ち込んでいるだけなら
問題はないと思いますが、
もう少ししらべておきたいところです。

他には貸株が1.0%つくのがいいですね。
配当と貸株で実質3.0%近いリターンがくるイメージです。
月曜日に買えるのであれば、
少し買ってみようかと思います。

<雑記>
楽天証券を使っているのですが、
手数料を少しでも安くするためにコースを変えてみました。
数百円の違いですが、
余分にとられていると考えるとストレスが溜まりますから。