株式投資始めました

株式投資を始めました。

【目的】
サラリーマンをしながらも
会社以外からも収入を得る。
収入を得ることで、余裕資産を増やし、
新しい事業を展開する。

【手段】
リスクは大きく取るつもりはないので、
基本的には低PBR/高ROE/自己資本率の高い会社をメインに
中/長期的な投資スタンスとする。
(急激な値上がり時は早めに手仕舞いする)

【資産スタート】
300万円


【株式資産状況】
取り急ぎ、
現在の保有商品の一覧はこちら

口座区分 銘柄コード 銘柄名 保有数量[株] 執行中数量[株] 平均取得価額[円] 現在値[円] 時価評価額[円] 評価損益[円] 評価損益率[%]  
一般口座 5698 エンビプロHD 400 0 711.42 699 279,600 -4,968 -1.74  
一般口座 7175 今村証券 300 0 1,457.07 1,476.00 442,800 5,679 1.29  

 
2つともそれぞれ、投資金額としてはそこまで大きくありません。
スタンスとして、分散しながらトータルでプラスを模索していくつもりです。
また、この2つの銘柄に関しては保留資産が潤沢で、
今後増配等も期待できる銘柄として、購入しました。
PBRもそれぞれ、
【5698】0.58 倍
【7175】0.53 倍
と低PBRですし、
今村証券にいたっては、
利益余剰金が5,760(百万円)にたいし、
有利子負債が0円となっています。
さらに、配当も現状ではかなり低く7.5円しかありません。
配当利回りから行くと、1%を余裕で切っています。
今後、配当の増配等があれば、
株価も上がると見込んでいますが、
どうなるのか、楽しみです。

またエンビプロHDですが、
余剰金に対して、有利子負債も同額近く存在しますが、
キャッシュフロー的には問題がなさそうですし、
PBRも低めということで、購入しました。
ただし、上値は800行けば売ってしまってもいいかもしれません。
配当は25円とまあ良い感じなんで、気長にもってもいいんですが・・・。
この辺は投資スタンスがきちんと固まるまで合理的に考えたいです。

別の銘柄でも考えているものがありますので、
それは明日以降、考えもまとめながら書きたいと思います。