株式投資日記2日目

今日は指値で1銘柄に対して買い注文をかけていたけれども、

結局は買えず・・・

買おうとしていたのは、

ニチレキ (5011)

でした。

912円で指値注文していたけれども、結局今日の安値は

921円で、そこまで下がらず。

まあ、これは想定内なのでいいとしても、問題は明日も注文をかけようかどうか、

迷っているのが正直なところ。

ニチレキはまだまだ上値が期待できると、財務状況からよんでいて、

PBRも余裕で1倍を切っているので、

いいんですが、

1000株単位なので、

一気に90万円以上この銘柄にしてしまうってことに少し考えてしまいます。
とりあず、一晩寝てから考えようと思ってます。

次に別の話で立会外分売で、

ティーライフ (3172) 

があったので、ここの四季報などをみてみようかと思います。

最近は立会外分外の株も対して値上がりしていることも無く

多くの銘柄で下げている印象があります。(2015年)
そこで、今回のティーライフ(3172)ですが・・・。

自己資本比率も70.8%あります。
キャッシュフローもそこまで悪くない感じですが、

営業CF 252 ( 336)
投資CF -1,029 ( 91)
財務CF 211 ( -226)
現金等 994 (1,560)

をみるとかなり投資に力を入れているのがわかります。
ただし、余剰金と有利子負債を見るとキャッシュについても問題がなさそうなこともわかります。
PBRも1.08倍とそこまで大きくなく、
かってもいいのかなと思うんですが、何分ここも出来高がそこまで大きくないわりに、
立会外分売の数が212,400ってのは大きくすぎる気がするんですよね。
(12/21の出来高は11800株)
もう少し、買いに走る動機があればいいんですが、
今期の進捗もあまりよくない感じがしますし、
今回は買わずにおいておきます。
もう少し下げたりすれば、
配当率も3%と良い水準になるので、買われる気もするんですが・・・。

これも、増配が5期連続で続いているので、いつ増配が終わるんだってこともあります。

今日はとりあえずこの辺で。ではでは。